フツーな日常に感謝。

50代主婦の地味な食事と日々のあれこれ。

11/14の食事と受診結果

f:id:saran0801:20221114195357j:image

朝は昨夜のチンゲン菜のクリーム煮。

ごはんのお供はイカの味噌漬けっぽい塩辛?みたいなやつ。


f:id:saran0801:20221114195403j:image

昼はカレーラーメン

賞味期限が昨日だった💦ので慌てて食べた。あと1食残ってるので今週中には片づけてしまいたい…


f:id:saran0801:20221114195400j:image

夜は白菜とウインナーのマヨ炒め。

と、生野菜を少し。

ミニトマトのピクルスはイイ感じに漬かってて美味しかった👌

 

 

今日は人間ドックの結果を持って腎臓内科と泌尿器科に行ってきました。

結果から言うと、とりあえず問題なし。

ホッとした〜😭

まずは尿採取の後、泌尿器科で腎臓と膀胱の超音波検査。膀胱は問題なし。気になってた腎臓の嚢胞は一番長い部分でなんと6.9cmもあった😱けど、怪しい分割や形の歪さが無いことから単純性腎嚢胞という診断。

人によっては10cm以上の嚢胞がある人もけっこういるらしいけど、痛みなどの症状がなければ放置しておいて良いとのこと。

この結果を踏まえて腎臓内科へ。

「全然問題ないよ」

私の顔を見るなりそう言われました💦

確かにクレアチニンやeGFRの数値が基準に満たないものや増えてるけど、尿蛋白が0なので問題ないとか。

人間ドックの結果には腎機能軽度低下となっててドキッとするかもしれないけど、今すぐ投薬とか透析なんていう状態では全くないとのこと。

コレステロール値もHDLが40以上あれば良いところ、私は110オーバーなので暴飲暴食せず体を動かすことを心掛ければ総コレステロール値を下げられるでしょう、と。

 

ということでドキドキしながら受診したけど問題なしということで良かった😭

これからも一汁一菜と運動を地道にやっていきます💪

 

今日も健康に過ごせて感謝🫰